阿見町総合運動公園

茨城県稲敷郡阿見町大字吉原52-3
029-889-2788
ホームページ


私が長年過ごした茨城県阿見町にある陸上競技場。使用歴は・・・長いです。
転勤等で色んな所に住んでいましたが、結局両親が阿見に戻ってきたので、今では「実家」に帰る際に、ほぼ必ず練習しに行ってます。
走幅跳&三段跳ピットがタータンなので、高校生の時の跳躍練習はほぼここで行っていました。
ただしナイター等ないので・・・夕暮れになって真っ暗になると、踏切板も助走も「ほぼ感覚」。
懐かしい思い出とともに、まさかここで未だに夫婦でたまに運動しに来れることに感謝しています。
競技場全容
競技場全容。「アンツーカー感」丸出し。冬になると使えません。霜が凄いことになるので。
競技場全容2
競技場の周りに何故か「舗装路」が。自転車も走れるってことで?普通の競技場にはこんな「舗装路」は無いです。設置した意味は・・・?
水濠
いまだかつて、3000m障害のレースは見たことありません。もしやっていたとしたら、選手は泥だらけに・・・?
スタート
100mスタート地点より。試合がほとんど行われなくなった今、スタート地点の荒れ具合は無くなりました。
スタンド
極めて簡易的なスタンド。25年以上変わることありません。
助走路と砂場
ここでは相当練習したなぁ・・・。大変お世話になりました。そして、未だにたまに跳んでます。
タータン張り替えた形跡は全くないので、ケガに注意です。当然、踏切板もいつの物か分かりません。
砲丸サークル
砲丸投の選手じゃないので、ここは使わないけど・・・一応、あります。
棒高跳ピット
一度も使用したところを見たことがありません。バックストレートにあります。
ポール
「ポール」。こちらも使ったところを見た事ない・・・?サッカーか何かの時に使うのかな・・・。
周囲
それなりに?設備は整っています。こちらは「休憩所」。バックストレートの端っこの方にあります。
実は小学校5年生の時に100mのオープン戦か何かで優勝していたみたいですが・・・記憶にありません。
それにしても、その当時から今現在まで使用しているくらいですから、私の歴史の中でこの競技場は切っても切れない縁があるのでしょう。
高校生の時に、学校から帰ってきてすぐに跳躍練習をしに行った結果、インターハイまで駒を進められたのだと思います。
今では、別の楽しそうな公園なども隣接しており、レジャーにも力が注がれています。
あと、フットサル場とテニスコート、鉄棒、アスレチックが増設されたかな?
今後も利用していくことでしょう。いつになったらタータンに・・・ならないか(笑)

陸上日記に戻る