洞峰公園

茨城県つくば市二の宮2-20
029-852-1432
ホームページ


つくば市中心地の「つくばセンター」から数キロ南にある大きな公園。
案内によっては「陸上競技場」と表記されている所もあるみたいですが、実際には多目的広場ですね。
遊具の数と芝生の広さはかなりの規模で、週末となると親子連れが非常に多く遊んでいます。
その他にも、体育館、プール、軽喫茶、池、野球場などがあり、一日時間つぶせます。
昔、高校生の時には部活の練習が週1回プールがあり、お世話になりました。
ゴム走路
タータンがありました。
アスファルトに比べ足への衝撃は少ないために、長距離を走る方にとっては非常に助かります。
周回表記
周回表記がありました。1周1550m。
コース案内
こちらはコース案内。3種類のコースがあるんですね。
多目的広場
多目的広場です。凄く広いです。サッカーやラグビーなんかでも使えます。
ただし、芝の養成の都合?から申請しても半日のみの使用が上限らしいです。
周囲には、沢山の遊具が。子供の運動能力機能向上には超最適。
トイレ
トイレは立派なレンガ造り。
タータン説明
ゴム舗装路の説明書きがありました。
やっぱり、スパイクはダメですね。
「コーラ、ジュース等をこぼした場合、汚れが取れません。」
確かに。あの汚れを取るのは大変だ。ベタベタしますから、踏んだら不快ですしね。
新都市記念館
新都市記念館です。つくば市は、「新都市」。
1985年のつくば科学万博が開かれた事により急速に全国屈指の「研究の街」として発展しました。
私も見に行きましたが、当時小学校1年生。ほとんど記憶にありません。
ちなみに、この新都市記念館の中には軽喫茶があります。
同峰池
同峰池。鳥がたくさんいます。
鳥
なんという鳥か分かりませんが、のほほんと水を飲んでいました。
ウエストハウス
つくば市民なら誰もが知るウエストハウス
巨大パフェ、チャレンジしたな〜。
同峰公園の道を挟んで反対側にあります。
体育館とプール
体育館とプールです。
高校時代の夏の練習を思い出します。プールで鬼ごっこ。
駐車料金
駐車料金の表です。
この敷地で思う存分遊べると思えば、数時間でも安いかな?
取材時はかなりの車の台数があり、2か所あるうちの1か所は満車。
散歩には最適です。
プールや体育館が少し古い感じですが・・・芝生で遊ぶ分には良いですね。
なんせ、遊具の数。非常に多いです。
この日は晴れていたのですが、親子連れの何と多かったことでしょう。
公園内に限らず、周辺の地区(二ノ宮地区)は、お洒落な店も多い事ですし、フラっと遊ぶのもアリですね。
あと、周回コース、タータンだからといってスパイクは厳禁です。気を付けましょう。

陸上日記に戻る