坂東(岩井)八坂総合運動公園

茨城県坂東市岩井4754
0297-35-9655
ホームページ


かつて1995年くらいの時に我が高校で「合宿」と称し、茨城県坂東市(当時は岩井市)でキツい練習を行いました。
あれから19年あまり。当時のグランドはどうなったのかな?と思い、さっそく取材。
変わっていませんでしたが、砂場の朽ち果て具合と、周囲の状況はさすがに分かりませんでした。
体育館?
この体育館の存在すら忘れていました。
歴史ありそうな感じです。
自販機
自販機はありますね。
高校時代、ここで「MACHI」を買ったような。
最高記録掲示板
坂東市の最高記録が掲示されています。
水泳も。
知ってる名前が、ちょこちょこありました。
面白いですね。
工事中
しばらくは、中の芝生は使えません。
サッカーメインになるのでしょうか?
グランド1


グランド2
グランド全容。アンツーカーです。
砂場1


砂場2
一応・・・砂場というのものもあります。
全く使えませんが・・・
高校時代の合宿時に、「踏切板が無いから」という理由で、
その辺にあった木を踏切板にしたら、ピンに板が刺さって困ったということがありました。
このような場所で跳躍練習をやるべきではありませんね。
東屋
競技場の外れに東屋があったりします。休憩場所?
蓮の池
蓮の池なんかもあります。風情満載。
屋外プール
屋外プールもありますね。
恐竜は、市内にある茨城県立自然博物館も関係あるんですかね?
恐竜1


恐竜2
どうやら、自然博物館は関係ありそうですね・・・。
やっぱり。競技場に公園は必須ですからね。しかし・・・リアルだ・・・。
ティラノサウルスの裏には梯子がついてます。
タータンでないグランドで競技会が開かれることの無くなった昨今、
このような、「アンツーカー」の競技場で練習するのは、逆に斬新ではないのでしょうか。
タータンと違い、衝撃が少ないので、ケガは少ないかと思います。
ただでさえ盛り上がりが少ない、茨城の田舎。
みんなで走って、盛り上げていきましょう!
高校生の時は、旅館「あずま」に宿泊し、
このグランドで300mの自己ベストを出したのを覚えています。

陸上日記に戻る