県西総合公園

茨城県筑西市桑山2818
0296-57-5631
ホームページ


茨城県筑西市にある総合公園。
きちんとした陸上競技場があるわけではないのですが
400m?トラックがきちんとあります(笑)
土なので、冬は霜が降りて使えませんが、周辺の芝生でも充分練習は可能。
「ウチの学校、狭くて他の部活に場所を占領されて・・・」
とか、「周辺の道路じゃ走ることろも無くて・・・」
という方、ここなら広くて安全。思う存分邪魔されることなく走れます。
8:30〜17:00まで無料で使用でき、周辺にはアスレチックなどもあり
懸垂などもできる箇所も有り。
数少ない茨城の無料で使用できる公園。
スケボー広場やパターゴルフもあるので、家族連れも楽しめますね!
ホームページはこちらよりお入りください。
入口近辺
駐車場から入ると、こんな感じですね。
競技場1
競技場の様子。
テニスコートのすぐ近くにあります。
正真正銘のアンツーカーグランド。
400m?トラックだけで、砂場等の施設はありません。
すぐ隣が野球場になってるので、ホームランボールには注意しましょう。
競技場2
向こう側が野球場になるのですが、ナイター施設はバッチリ。
夏はナイターの明かりを借りて走れるのかな?
分かりづらいですが、左側にサッカーの「ストラックアウト」があります。
多目的広場表示
多目的広場の表示。ベンチが多いです。
芝生
芝生が結構綺麗ですね。
取材時、メディシンボール投げに熱中しました。
3kgの重さのボールですが、使い方によって様々な個所が鍛えられます。
おそらく、どの中高生からも使っているのではないでしょうか。
我々には必須です。
興味ある方は、こちらから買うと安いですよ。
スケボー広場
スケボー広場の充実ぶりが半端ではない!
バーベキュー会場
バーベキュー会場もあります。芝生広場に隣接。
ジョギングコース
公園を取り囲むように設けられてるジョギングコース。
一周2kmくらいかな?コンクリート舗装です。
アスレチック
テニスコートの横にある巨大アスレチック。
その横にはバスケットボールのコートも。
スケボーに加え、どこも賑わっていました。
いがぐり、危ないよ!
「いが栗、危ないよ!」の注意書き。
茨城は、栗の名産地です。
遊具
森の中にたくさんの遊具があります。
老朽化もあり使えない遊具もありますが、大体は使えますね。
家族連れには最高な場所。
池
池もあります。
筑西市郊外に敷設された広大な公園「県西総合公園」。
スケボー、テニス、パターゴルフ、ランニング、野球・・・
この他にも遊具が沢山あり、家族連れにも良い場所と言えるでしょう。
公共の交通機関を使ってくるのはちょっと困難ですが・・・
最大の長点は、ほとんどの施設が「無料」(テニスコート等は有料です)であること。
きちんと走れる環境は整っているので、筑西市近辺でもしも場所に困ったら
ここで走ったりメディシンボール投げたりするのはアリですね。
近隣には帰りがけに寄れる素晴らしいスポットもあります。
「ペンギン」・・・桜川市にあるハンバーグの美味 しい店。
茨城県桜川市真壁町塙世560-1
「粉とクリーム」・・・お隣の下妻市の街中にあるパンの美味しい店。
茨城県下妻市下妻丁396-7
「あけの元気館」・・・運動した後の風呂は最高!ご飯も食べられます。
茨城県筑西市新井新田48-1

いずれも公園から車で比較的近いです。

陸上日記に戻る