久喜菖蒲公園・久喜総合運動公園

埼玉県久喜市江面1616
0480-21-3611
ホームページ(運動公園)


埼玉県の県央?に所在する久喜市。
特にこれといったものがあるわけではありませんが、
埼玉県で数か所ある「水上公園」の一カ所があります。
実はその「久喜菖蒲公園」は、走路がゴム舗装さてているという・・・
意外に多いゴム舗装走路。
つくば市の洞峰公園でも快適に走れる環境があってビックリするくらいなのに
工業団地の真ん中にある巨大な公園にもあるとは。
1周2.6km。全てゴム舗装されてます。
「タータンだからスパイクつけても大丈夫」ではありませんのであしからず・・・。
もりもり食堂
大宮栗橋線、久喜インターのあたりから、久喜菖蒲工業団地に入ること1.5km。
駐車場のすぐ横にあります。
すごく大盛りなんだろうな・・・と勝手に想像してます。
周辺散歩地図
公園だけでなく、周辺も散歩できるみたいですね。
花がきれいなんでしょうね。
公園案内図
公園の案内図です。
ジョギングコース説明
ジョギングコースの説明もありますね。
消費カロリーが分かりやすい
埼玉県のマスコットキャラクターでもある「コバとん」によるカロリー消費の説明。
3周走ってご飯2膳分・・・。7.8kmかぁ・・・。
でも、タータン走ってるのと変わらないから、負荷はコンクリに比べればまだ軽いですね。
ジョギングコースとサイクリングコースと
ジョギングコースとサイクリングコースできちんと分かれてます。
サイクリングコースでは、すごく面白い自転車を貸してくれまして・・・
子供だけでなく、大人まで楽しめます。
ジョギングコース
こんな感じでずっと続くジョギングコース。
ジョギングコース2
タータンの色がたまに変わります。
健康器具1
腹筋台や足つぼマッサージ石など・・・。
周回コースには健康器具もあります。
足つぼマッサージ石はかなり効果ありますね・・・
健康器具2
どれくらい開脚できるかな?
猫が多い
なぜか猫が多いです。
しかも、みんな丸々と太ってます・・・。
自由釣り堀入口
この公園の最大のポイントなんでしょうか。
「釣り堀」
自由釣堀
公園のほとんどの面積を占める「昭和沼」で、皆さん思い思い釣りを楽しんでます。
遠巻きに見てますが、かなりの人数いますね。
芝生
芝の丘があります。
割と広い面積で坂もしっかりあるので、
近くの高校生(陸上部)が結構練習しに来るみたいです。
夏の思い出と昭和沼
「夏の思い出」という銅像と、昭和沼。
久喜菖蒲公園のシンボル?
カフェテラス「ひかり絵」
管理棟のすぐ近くにある「カフェテラスひかり絵」。
ジョギングや芝での練習後に、みんなで昼食なんて良いですね。
昭和沼の噴水を見ながら。
乗り物
乗り物もあります。
一回100円。子供向けですけどね。
久喜運動公園グランド
久喜菖蒲公園を離れ、久喜インターを挟んで反対側にある
「久喜総合運動公園」に来てみました。
一通りの設備は整ってます。体育館から野球場から競技場から・・・ゲートボールまで。
こちらは、多目的グランド?24時間入り放題。
この日は、夕方に少年たちが3人ほど、勝手にサッカーやってました。
競技場
こちらは、競技場です。
1周400m(ぱっと見た感じ、400m無い感じなんだけど・・・?)。
アンツーカーです。
周回だけで、あとは何もありません。シンプルですね。
ゲートボール場
競技場に隣接(本当に真隣り)している「ゲートボール場」。
数面あります。年配の方にとっては、かなり憩いの場です。
ゲートボール場案内板
ゲートボール場の案内板がありました。
無料。良心的ですねぇ。
今回の特集は、競技場というより公園散策といったところでしょうか。
洞峰公園の時のような・・・?
しかし、菖蒲公園も総合運動公園も、入口が完全にフリーですから、
自由な時に好きなだけ練習もできます。
菖蒲公園の方は、工業団地のど真ん中にあるので、会社の休憩中にジョギングしたり
健康器具で遊んだり、休日は面白い自転車で家族やカップルでサイクリングしたり、
釣りしたり、芝生の丘でダッシュしたり補強したり・・・?
周回は全てタータン舗装されてますから、巨大な公園と言いつつも、かなり運動できます。
総合運動公園の方は、走るだけの練習でしたら、最適ですね。
そして他の競技場にはなかなか無い環境なんですが・・・

なごみの湯という温泉施設が歩いて5分程度の所に。

午前中は久喜菖蒲公園で遊んで、午後は競技場に移動してランニングやゲートボール。
その後は風呂に直行して、風呂上がりにビールなんて最高な休日じゃないですか(笑)
今度埼玉に行ったときは、また久喜に行こうかな♪と思わせてくれる充実ぶりでした。

陸上日記に戻る