つくば市茎崎運動公園

茨城県つくば市下岩崎2160-10
029-876-6600
ホームページ


私がよく練習している・・・いつ入出場しても良い「無料」の施設。
競技場と思いきゃ、タータンの直走路が4レーンあるだけの簡素な多目的広場です。
プラス・・タータンだけど、とても試合など出来ない「跳躍ピット」。
走るだけの設備かと思いきゃ、アスレチックもあり、椅子はボックスジャンプ替わりになったり。
その他、ストレッチ器材などあったり・・・?
「運動している方のために、犬を放したりしないようにしてください」など、定期的に自動アナウンスがなされたりしているので、
割と良心的な練習施設です。
ただ、相変わらず・・・茨城ならありがちな・・・「公共の交通機関を使って」の来訪が非常に厳しいです。
やっぱり車持ってないと、運動はなかなかできない茨城県。弱点の一つです。
駐車場案内
駐車場の案内。実はテニスが盛んで、ナイターは年中やってます。
そう考えると、結構時間の融通は効きますね。
タータン直走路
110m+アルファの直走路4レーン。これだけあれば十分です。
タータンの罅
ただし、タータンにはヒビが入ってます。関係ないですけどね。
トイレ
トイレは割と綺麗。
跳躍ピット
30mくらいの助走路と、砂場。
砂場はかなり抉られている上・・・踏切板は・・・
踏切板
抉られてます。踏み切れません。
バックネット
野球もできます。市民ランナーの方も走っているので、注意しながら・・・
走路
グランドを囲むように500mくらい?アスファルトの走路があります。
結構使用している方はいますね。
ベンチ
実は主にサッカーの利用者(特に少年サッカー)が多い茎崎運動公園。
確かに、ほとんど「芝生」がメインの多目的グランドです。
というわけで、保護者の方のために、樹木が多いのと、ベンチが敷設してあります。親切ですね。
野球場
野球場にも行ってみました。
野球場2
観覧はしやすい模様。
ストレッチ器具
4種類くらいありました。
この他にも数種類、ちょっとした運動に最適です。
ジャングルジム
夫は練習、奥さんと子供はジャングルジムで遊ぶ。
その逆も。
なんていう事も可能です。
それより、このジャングルジム、補強にかなり良い器具だらけです。
時間帯によっては、小さい子供に白い目で見られるか、それとも尊敬の眼差しで見られるか・・・・?
テニスコート
この運動公園の一番のメインです。
テニスコートは年中無休でやってます。
ナイターもほぼ連日。
管理人の方々、お疲れ様です。
花見
本当のメインはここか(笑)
花見のシーズンは、周囲の牛久シャトーや土浦の乙戸沼は込み合いますが、こちらは空いています。
しかし、いずれにも引けを取らない桜の咲き具合。
ビールが美味く感じます。
最寄駅は常磐線の牛久駅。
花見に来られる方は、決して飲酒運転はなさらずに代行タクシーをご利用ください。
練習後に花見なんてのも最高ですね。
「茨城の陸上競技場」で検索しても、ここは引っかからないかと思います。
形状上、恐ろしく特殊ですから・・・。
注意していただきたいのは、タータンが固いのと、跳躍ピットで跳躍練習はできません。
テニスのナイターが無い場合は、早く駐車場が施錠されます。

個人的には一番好きなんですけどね・・・

陸上日記に戻る