白井運動公園陸上競技場

千葉県白井市神々廻1728-1
047-497-0222
ホームページ


私の住いから非常に近いということもあり、かなりお世話になってます。
しかも、ブルータータン。
一日利用、市内の方=¥220、市外=¥440。若干高め?
陸上競技場=赤いというイメージのある方は多いのではないでしょうか?
最近では増えてきて、大分の九州石油ドームや越谷しらこばと競技場がそうですね。
赤よりも青の方が落ち着くということもあるそうですが、私としては青の方が好きです。
今後も結構な頻度で利用することでしょう。なんせ、近くに日帰り入浴もありますので。
正門
運動公園の正門です。割と小規模ですけど、しっかりしてます。
案内図
競技場のほかにテニスコート、野球場があります。
テニスコートは盛況しており、今日は野球場も地元の中学生が使っていましたね。
駐車場は結構な台数止められます。
SHIROI
「SHIROI」ブルータータン。違和感が・・・。
ピロティー
競技場受付すぐにあるピロティー。30mほどのレーンが2つ。
土日は地元のクラブチームの小中学生と、部活動できている中学生が占領状態になります。
(茨城と比較すると考えらえない人数が。さすが陸上大国千葉。)
ゴールより
ゴールよりスタート方面を望みます。
結審台の上の時計、かなり使えます。
ホームストレート
ホームストレート。若干、タータンの疲労感が。
来場者数が多いですからね・・・。特に100m区間はすぐにダメになりそうです。
高跳びと砲丸投げ
走高跳と砲丸投ピット。
棒高跳とバックストレート
棒高跳とバックストレート。
隣の印西市が「超」がつくほどの棒高跳都市。
なので、棒高跳ピットは常時使用されてます。
走幅跳三段跳ピット
走幅跳と三段跳ピット。印西の松山下に次ぎ、かなりお世話になってます。
観客席から
観客席から撮ってみました。結構個人の利用客が多いです。
洗濯機と水道
なぜ、競技場には洗濯機があるのでしょうね。
本日も水道でアイシング&砂落とし。
牽引車
道具を運ぶ牽引車です。
陸上知らない人が見たら、「?」な車両です。
ブルー剥げてレッド
100のスタート地点。ブルータータンになる前に赤いタータンだったんですか・・・?
観客席1
観客席に上がってみました。ロビー。
売店があります。やってるのかな。
観客席から望む競技場
観客席から競技場を望んでみました。見晴し良いですね〜。
血圧計とAED
血圧計とAED。きちんとしてます。
近所の常総運動公園とか、たつのこアリーナとか、あったかな・・・。
外周
外周をジョギングする人もいます。
こちらは、お金かかりません。
スポーツフェスタ2014
体育の日近辺に行われる「スポーツフェスタ2014」の広告。
北総開発鉄道の白井駅から送迎バスも出るくらい盛況しているらしく、
賑わうみだいですね。
一度、出てみたいなぁ。県外の人も出れるのかな?
仲間集めて、エントリーしてみたい!!!その後打ち上げ・・・お酒なんて飲んだら最高かも!!
100m全力疾走!!とか、幅跳びを計測してみよう!!というイベントらしいです。
事前予約必用。来年調査必須だな〜。
白井の湯
運動公園から3kmほどの所にある「白井の湯」
「ラムネ湯」は実際の温泉(こんな場所に温泉が・・・)を使用しており、超快適。
ただ・・・立地は工業団地の中。風情は一切ありません。
近くに満天の湯(柏市)もありますが、まるで違う立地(笑)
この競技場、一つ難点があり、公共の交通機関を利用しては結構厳しいですね。
白井駅からコミュニティバスが走ってますが、本数が非常に限られます。
かつて、大学生の大きな大会が開催された時はどうしたんだろう・・・。
近隣のコンビニも、1km先にある県道沿いのセブンイレブンが一番近いですね。
車があれば何の問題もありませんが、電車を使って利用する方は、誰かの車の相乗りが一番無難。

余談ですが、土曜日は子供たちの利用が凄いです。
地元のクラブチームの子供の人数が凄い多いようで(なんと150人超え!!!)
少々窮屈な時があります。

陸上日記に戻る