諏訪湖



2009年の11月末。
「守谷ハーフマラソンの『合宿』で・・・旅行がてら諏訪湖に行こう」。
という発言から始まった、「諏訪湖 1周16km合宿」。
女子二人、男子二人。なんだかんだで楽しい旅になりました。
で・・・なぜ、そんな旅がこのページに?

陸上部として・・・ここは絶好の練習場所です。ホントに。
諏訪湖全容
諏訪湖。スワンボートも多いです。観光船タイプの巨大なやつから小さいものまで・・・。
タータン走路・・・?
お気づきの方には分かるかとは思いますが・・・
諏訪湖、周回の半分近くが、なんと。
タータン

タータン走路(直線)

タータン走路(カーブ)
コーナー。
立位体前屈
公園にはありがちですが・・・こういった補強施設が周回に満載。
公園だらけ。なんで、諏訪湖周辺に集中・・・?
御柱祭マンホール
岸和田のだんじりに次ぐ危険な祭り、御柱祭のマンホールです。
どじょっこ橋
いたる所に橋がありますが、名称が可愛い。
このほかにも「ふなっこ橋」とかあったかな。
漁港の標識
「漁港の標識」など、初めて見ました。周回路沿いにあります。
片倉館
上諏訪駅の近くに「片倉館」という日帰り温泉施設があります。
「合宿の疲れ」を癒すために、仙人風呂に入りました。
水深?は深いですね。120cmくらいはあるのかな。
風呂じゃなくて、プールに近い。
戦前からのレトロな建物ですが、銭湯と変わりません。650円で入浴できます。
敷居が高い感じがしますが・・・

館内
荘厳な建物です。

自販機
館内には古い自販機が。

イルミネーション
こちらは、また違う時期ですが、イルミネーションもやってました。
レトロな建物と、このイルミネーション。マッチしてるかな?
諏訪大社下社秋宮
「合宿翌日のフリーの日」は、諏訪大社に行きました。下社秋宮です。
御神湯
「御神湯」。
温泉でして・・・超熱いです。
狛犬
立派な狛犬です。
上諏訪駅1

上諏訪駅2
JR上諏訪駅。
何と。駅で温泉に入れてしまうという。
茨城ではなかなか考えられません。
私、妻、義妹、私の友人という何とも奇妙な?メンバーでの「マラソン合宿」。
結果、無事に守谷ハーフマラソンは完走することができました。
片倉館も楽しめたし、諏訪大社も楽しめて、練習:観光=5:5の絶妙なバランスだったと思います。

しかし何より驚いたのが・・・周回ほとんど「タータン(ゴム走路)」という環境。
それに加え、公園の多さと補強施設のまぁ多いこと・・・。
長野県の練習場(はたまた合宿所?)は諏訪湖にあると言っても過言ではない?
こういったゴム走路は、自宅近辺に欲しいなぁ・・・。
ちょっと羨ましくなった「合宿」でした。

陸上日記に戻る