たつのこアリーナ(龍ヶ崎)

茨城県龍ケ崎市中里2丁目1番地7
0297-64-8674
ホームページ


私が所属しているチーム「being」のほぼメインといっても良いでしょうか。
「たつのこアリーナ」です。
茨城県南部の龍ヶ崎市のニュータウンの真ん中にあります。
体育館やプール、野球場やテニスコートなど・・・
総合型のかなり質の高い公共スポーツ施設ですね。
曜日によって、夜も競技場で走れますので、我々社会人にとっては大助かり。
「夜に競技場で走る」なんて、かなり敷居が高そうですが・・・
通常料金と変わらず。3時間で200円(道具を使用すれば400円)。なんて安いんだ(笑)
お隣に龍ヶ崎市最高峰の「たつのこ山」にも気軽に登山できます。
冬は階段トレーニングのメッカになります。
スタートライン
スタートラインです。
逆光ですね。失礼しました。
バックストレート
こちらはバックストレートです。
トイレ
トイレはスタート側とゴール側にあります。
定期的に行われている流通経済大競技会の際には混み合いますので
スタンド下と、競技場を出ても左右に大きなトイレが便利です。
巨大な公園も付設されていることもあり、トイレは豊富ですね。
跳躍ピット
こちらは走幅跳&三段跳ピット。
お世話になってます。
ゴール
ゴールから第一コーナー。
芝生の部分がかなり広いですね。
走高跳ピット
こちらは走高跳ピット。
beingの方々も練習に
取材日にはbeingの方々も練習に来てました。
この競技場、近隣で活躍されてる阿見アスリートさんの拠点でもあります。
夜1


夜2


夜3


夜の様子。
曜日によりますが、21時まで使用できるときは最高です。
夏は特に。冬は・・・若干心折れます。
龍ヶ岡公園案内
付設されてる「龍ヶ岡公園」の案内。
遊具新設
「たつのこ山」に遊具が新設される予定です。
たつのこステージ
たつのこ山「麓」の「たつのこステージ」。
フリーマーケットや、幼稚園保育園のイベントなど多岐に渡ったイベントが行われています。
周辺がすぐ住宅地なので、音楽フェスは無理かな(笑)
たつのこ山頂から
「たつのこ」山頂から競技場を望みます。
牛久大仏を望む
よーく見ると・・・牛久大仏も見える・・・。
登山道?
たつのこ山「トラバース道」。
階段
この階段・・・トレーニングをやるのには最高ですね。
私もよくやりました。
チームメイトを背負って登ったり手押し車で登ったり・・・。
こちらは利用料はかかりませんから、無料で鍛えられる超良好スポットです。
陸上に限らず、どのスポーツもかなり良い環境で出来ます。
練習に限らず、流通経済大競技会ではお世話になっているのですが、
貸切にすれば、放送機材も自由に使えるという利点もあり、そう何度もあるわけじゃないのですが
チームとしても愛用させて頂いたこともありました。
多岐に渡る使用方法は、こちらに詳細が掲載されています。
練習帰りに、歩いてすぐのクーロンヌでパンを買って食べたり、
ちょっと離れますが、ゆったり館に行ってお風呂などいかがですか?
↑スータロー個人的には、「ゆったり館」イチオシです。

陸上日記に戻る