トップページへ

 ☆ おっさん競技者の日記 ☆ 




試合レポート & 雑談

試合でのレポートや、合同練習、陸上に関する仲間との情報交換等・・・
出し惜しみなく?書いていこうと思います。

日付 レポート内容 コメント
2015/7/19千葉県クラブ対抗選手権レポート
(千葉県総合スポーツセンター)
茨城県では開催されていない「クラブ対抗選手権」を観に行きました。友人であるTOKE TFCの島田さんに許可を得て、取材。大人の運動会は必用ですね。凄く盛り上がってました。打ち上げにも参加・・・
2014/12/07ワールドレコードキャンプin印西
(印西松山下競技場)
11月下旬に千葉県印西市で行われた「ワールドレコードキャンプ」。走幅跳の世界記録保持者であるマイクパウエル氏と、三段跳の元世界記録保持者であるウィリーバンクス氏が来日。世界的な活動が近所の印西市で行われるなんて。主催者はbeingの上條さん。彼女の行動力に感謝。
2014/10/1アジアマスターズ選手権レポート
(北上総合運動公園)
岩手県北上市で開催された「アジアマスターズ選手権」のレポートです。実は「出場資格の無い」アジア大会。競技場の取材も含め、ちょこっと?長編です。



競技場 & 練習場探索記

これまで行ってきた競技場や、練習場のレポートです。
皆さんの今後の練習場の拠点にいかがでしょうか?


日付 練習場所  コメント
2016/2/29 さいたま駒場スタジアム
(埼玉県さいたま市)
浦和レッズの聖地でもある駒場スタジアム。しかしながら、陸上競技場としても利用がしやすく、活気もあります。サッカー仕様のスタジアムだけあり、ちょっとした仲間内の練習でも盛り上がりますね(笑)
2016/2/28 大洗町運動公園陸上競技場
(茨城県大洗町)
大洗町といえば海のイメージですが・・・実は町のはずれに競技場が・・・?大会等は行われていませんが、ちょっと散歩したり、軽く体動かす分には良いかも??
2015/11/1 渋川市運動公園
(群馬県渋川市)
群馬県の名湯「伊香保温泉」からすぐ近くにある競技場。オールウェザーではないですが、練習場としては最適です。運動後に水澤観音を散歩した後、名湯に浸かる。結構贅沢なプランですね??
2015/9/7 和田堀公園(済美山陸上競技場)
(東京都杉並区)
都心の巨大な公園・・・の中にある完全開放型の全天候競技場。高円寺から比較的近く、練習終わってから居酒屋で一杯。なんて事も容易にできます。
2015/7/13 駒沢オリンピック公園陸上競技場
(東京都世田谷区)
東京都を代表する競技場。1964年の東京オリンピックを機に大規模に改修されました。実は戦前に東京でオリンピックを開催する予定だった時に、本会場になる予定でしたが、当時の戦局情勢により中止されたという歴史も。タータンは新しくなりましたが、他の施設はほぼそのままという・・・ノスタルジア満載な公園です。都心の中の憩いの場って感じですね。
2015/5/19 板橋荒川戸田橋陸上競技場
(東京都板橋区)
荒川の河川敷に突如?現れる全天候の奇妙な競技場。誰もが「え??なんでこんな所に陸上競技場が??」と疑問を持つはず??砂場もあるので、走幅跳と三段跳の練習もできちゃいます。
2015/4/26 野田市総合運動公園陸上競技場
(千葉県野田市)
醤油の街でもあり、清水公園の街でもある千葉県野田市にある競技場。清水公園のバリエーション豊富なリクリエーションに目を奪われがちですが・・・この競技場の雨天走路の強みも半端ではありません。かつ、新しくて綺麗。駅から近いのもポイント高いですね。
2015/3/22 土浦市川口運動公園
(茨城県土浦市)
花火大火で有名?な、土浦市の競技場です。駅からかなり近いんですが、陸上競技の大会開催はあまりありません。練習場としては、トラックと砂場競技は良いですね。投擲、走高跳はまだアンツーカーです。歴史を感じる?競技場です。
2015/2/14 白河市陸上競技場
(福島県白河市)
「だるま市」で有名な福島県南端の白河市の競技場。那須の温泉に行くことが多く、たまたまグーグルアースで温泉近隣の競技場を探していたら、立派な全天候の競技場を発見。これからもお世話になりそうです。
2015/1/19 石岡市陸上競技場
(茨城県石岡市)
茨城県中央部の石岡市にある競技場。アクセス超良好、利用料超激安。
2014/12/29 笠松運動公園サブグランド
(茨城県ひたちなか市)
茨城スポーツ界の「聖地」笠松運動公園・・・のサブグランド。茨城インターハイを機に全天候になりました。
2014/12/27 たつのこアリーナ
(茨城県竜ケ崎市)
数年前にできたばかりの比較的新しい陸上競技場。使用団体が多く、昼夜問わず活気づいてます。「たつのこ山」。
2014/12/23 常総運動公園
(茨城県守谷市)
我々beingの生まれた競技場。しかし、茨城県の競技者にとってはかなりマイナー・・・?
 県西総合公園
(茨城県筑西市)
茨城県筑西市の郊外にある総合公園。競技場だけでなく、家族で遊べる公園やスケボー広場も充実です。
2014/12/16 久喜菖蒲公園・久喜市総合運動公園
(埼玉県久喜市)
東北道の久喜インターからすぐにある公園と競技場。洞峰公園と同じように、周回にタータンが敷かれています。近隣の総合運動公園もかなり使い勝手良いです。
2014/10/13 洞峰公園
(茨城県つくば市)
つくば市の中心にある巨大な公園。競技場ではありませんが、芝生と長いゴム走路があります。遊具満載。子供大喜び。
2014/10/11 白井運動公園陸上競技場
(千葉県白井市)
自宅から割と近い位置にある「ブルータータン」の競技場。青いタータンは、目の保養になります。
2014/9/24 牛久市総合運動公園多目的広場
(茨城県牛久市)
閑静な住宅街にある巨大な総合運動公園。多目的広場は家族連れの憩いの場?何故か砂場と跳躍ピットが一本あります。
2014/9/21 坂東市(旧 岩井市) 八坂総合運動公園
(茨城県坂東市)
国道354号線沿いの高速バスターミナルの近くに「ひっそりと」存在するアンツーカーの競技場。恐竜がトレードマーク。
2014/9/7 国立霞ヶ丘競技場
(東京都新宿区)
日本一有名な競技場「国立競技場」。現在解体中、2020年に新競技場完成予定。
2014/9/7 印西市総合運動公園(松山下)競技場
(千葉県印西市)
茨城県南の方もお世話になります。棒高跳がメインの?市の競技場。
2014/9/3 諏訪湖
(長野県諏訪市/下諏訪町/岡谷市)
湖の周りにタータン???。補強施設や公園も満載。
2014/8/24 板橋区 新河岸競技場
(東京都板橋区)
水処理場の屋上に設けられた競技場。
2014/8/18 つくば市 茎崎運動公園
(茨城県つくば市)
4レーンのみのタータンと謎の跳躍ピットと・・・アスレチックなど・・・
2014/8/13 神栖市若松運動公園
(茨城県神栖市若松地区)
黄土色のタータン・・・?
2014/8/10 阿見町総合運動公園
(茨城県稲敷郡阿見町)
The 地元。大変お世話になりました&未だにお世話になってます。
2014/8/8 みらいの森公園
(茨城県つくばみらい市)
ここが金曜日の普段の練習場に・・・?