牛久市総合運動公園多目的広場

茨城県牛久市下根町1400番地
029-873-2486
ホームページ


茨城県南地区にある陸上競技場は、「たつのこアリーナ」と「阿見町総合運動公園」がありますが、
ちょっとした運動で良いという方のために・・・牛久市の外れ、
最寄駅は常磐線ひたち野うしく駅から車で5分程度でしょうか?
多目的広場は、子供連れの方が遊びまわる環境としては最適です。
私が取材に訪れた時は、幾組もの家族連れが、ボールを子供と蹴りあったり
何をするわけでもなく、レジャーシートをひいてご飯を食べたりしている方もいました。
プールや体育館は有料となりますが、閑静な住宅街の中にある大きな運動公園。
練習場所としては十分かと思います。
多目的広場入口
運動公園、多目的広場の入口です。
ま・・・入口はどこからでも入れますが・・・?
ピット?
なんとなんと。
あった。タータンと砂場が。
踏切板設置箇所
ちゃんと踏切板を入れるところもあるんですが・・・
ここに踏切板が入ったことはあるのでしょうか。
12m板と10m板です。あと、走幅跳のところ。
ただ。走幅跳の踏切箇所から砂場までは1mくらいです。
体育館から野球場方面を望む
体育館から野球場方面を望む。先ほどの砂場で、砂場遊びをやっている親子もいました。
楽しそうだなぁ。
野球もできます。
「多目的広場」なので、野球も当然できます。
高校の時、クラスマッチをここでやったような。
グランド観覧席
ベンチに座ってサッカーや草野球の試合を見ることもできます。
野球場
本格的な野球場もあります。
電光掲示板にはかなりの金額をかけていそうな・・・?
表示がすごく綺麗。
体育館方面
野球場から体育館方面を望む。
とにかく・・・この多目的広場は広い!!
日よけの観覧席
だいたいの陸上競技場に、この日よけが欲しいんですわ・・・
観覧していて日射病になる心配はあまり無いですね。
木は大事です。
案内図
割と大きいです、この公園。
どこも同じかと思いますが、テニスコートはかなり盛況していますね。
コミュニティバス停留所
常磐線の牛久駅から、コミュニティバスを使って来ることもできます。
ただし、皆さんほとんど車で来られます。
あまりこのバスの存在も知られていない感じっぽいですね。
散歩コースに動物?
周囲に散歩コースもあります。
コアラとパンダ?が出迎えてくれるそうです。
入口近辺に「多目的広場は有料施設です」と書いてありましたが
皆さん勝手に来て勝手に帰っているという印象を受けました。
ま・・・誰でもどこからでも入れてしまう施設です・・・。
公式な試合や、集団でのイベントでは申請するという形なのかな・・・?
いずれにしても、跳躍練習も自由にやって大丈夫なんでしょうね。
夏のプールも非常に盛況していた覚えはあります。
野球とテニスは、週末となれば毎度毎度盛況しているようですね。

陸上日記に戻る