和田堀公園(済美山陸上競技場)

東京都杉並区大宮一・二丁目、成田東一・二丁目、成田西一丁目、堀ノ内一・二丁目、松ノ木一丁目
03-3313-4247
ホームページ


新宿からすぐ、高円寺〜永福町近辺にある「とってもフリーな」競技場。
全天候の競技場、新緑、バーベキュー会場、遊具、飲み屋、高級住宅街etc・・・
全て揃っている場所なんて、そう滅多にないのでは・・・?
新宿に用事があってついでに練習してきたわけですが、駅からもすぐ近くで利便性もかなり良いですね。
最寄駅は丸ノ内線の新高円寺や、京王井の頭線の西永福駅からと案内には出ていますが、
丸ノ内線の方南町からが一番近いとか??
今回は陸上の練習だけで行きましたが、散歩するだけでも十分楽しめそうです。
駐車場
競技場の前の競技場です。
都心の割に良心的。
近隣の駐車場も意外に安い。
競技場注意書き
競技場の注意書きです。
基本的に9時〜17時ですが・・・
完全に開放していますので、いつでも入れちゃいます。
バックストレート
バックストレートです。
この時、まだ7時半くらいだったのですが・・・
割と走ってます。
同じ都心でも皇居周囲はスピード出すのが憚られますが、ここならいくらスピード出してOK。
本日の競技場利用
丁寧に、数か所で利用状況を確認できます。
ちなみに、貸切かどうかは和田堀公園のホームページをご覧ください。
バックストレート後のアスファルト
バックストレート裏のアスファルト。
まだ新しいとだけあって??凄く綺麗です。
ホームストレート
ホームストレートです。
スパイクで100mをきちんと走れるのは嬉しい!!
全天候ですから、霜やら泥やら気にすることも無いですしね。
トイレ
ホームストレートおよびバックストレートにトイレがあります。
競技場を離れても、結構トイレは多いですね。
新しい上に綺麗ですし。良心的です。
管理棟掲示板
管理棟にある掲示板。
ここにも貸切云々やその他の情報が全て載っています。
凄く親切ですね。茨城の競技場もこういうのがあったらいいのに。
まだ少ないかな??情報の開示は大事ですね。
管理棟横に自動販売機があります。
ホームストレートの賑わい
まだ9時すぎだってのに、この賑わい。
これくらいならまだ良いほうで、凄く混む時もあるそうです。
ま、無料となっちゃ地元の高校生や大学生、市民ランナーの方も沢山来ますよね。
常に開放されているというのが、どれほど大事なことか分かります。
競技場裏
競技場に隣接している緑地です。
夏は日焼けをしにくる方もいます。ピクニックとかも。
走るのに疲れたら、ここで休むのもアリですね。
散歩道
公園の外側に散歩道もあります。
とても都心にあるとは思えないスポット。
快適すぎます。
ジャンプタッチ
陸上競技場から少し離れたところにアスレチック公園もあります。
これはジャンプタッチ。
3mまで計測できます。
懸垂などなど・・・
懸垂や、子供用のジャングルジムもあります。子供もいたら大喜び。
健康器具の説明
ジャンプタッチを含む健康器具の説明書き。
器具、充実してますね。
運動広場
メインの競技場からはちょっと離れますが、アンツーカーグランドもあります。
あまり利用はされてませんが・・・。
1周300mのグランドです。
運動広場2
運動広場の様子。
右側の木の下で、若い方がバーベキューをしていました。
アクセス良し、都心から近い、駐車場は安い、ほどよく緑がある、全天候、新しい、家族も楽しめる、トイレが綺麗etc・・・
ユルさも兼ね揃えており、文句のつけどころが無いくらい素晴らしい競技場です。
敢えて言うなら??トラック練習に限定されるということくらいでしょうか??
砂場やサークルなどは無く、フィールド競技はできません。
それでも、十分ですね。

聞くところによると、ここは元々富士銀行のグランドの跡地を利用した所だそうで。
都心ということで、何かしら費用対効果が見込める物を作るのが必須なんでしょうが、
大成功といったところでしょうか??
こういった開放施設が茨城にもあればなぁ・・・。羨ましい限りです。

陸上日記に戻る