山行日記に戻る

富士登山(御殿場コース)



7月の海の日を使っての夜間御殿場コース。
最初の太郎坊まで飛ばしすぎたせいか・・・
バテバテで、途中から私は足が痙攣し放題。深夜の星空は凄く綺麗でしたが、満身創痍の登山になりました。
御殿場コース・・・キツい・・・。
これ以降、富士山の夜間登山はやめる事になりました。いや・・・ホントきつかった・・・。
明け方1
深夜は全く写真は無く・・・。
夜が明けてきて、もうそろそろ山頂??の頃の写真です。
もう満身創痍。
御殿場、もうやらないと誓った海の日。
明け方2
どこだったか・・・?覚えてないけど、痙攣は治まっていたかなぁ。
8合目、見晴館
八合目の「見晴館」。
この時点で標高3400m。
雪渓
7月だとまだ雪渓ありますね。万年雪??
ようやく登頂
ようやく登頂。
御殿場口の下山口にはこんなのが建てます。
感動、一切無かったな・・・。
お鉢巡り
火口が雪だらけ!!
気温、低いですからねぇ。
夜8時から登山開始しました。
ほぼ一睡もしないでの登山、太郎坊までのペースをちょっと早く行ってしまい、
途中から痙攣三昧。
キツかったなぁ・・・。さすが御殿場。登り甲斐ある・・・。
ちなみに、このコース。富士登山のコースの中ではダントツの標高差と距離。
標高差2275m、距離11km。登山客は吉田口の数十分の一、いや、数百分の一・・・???
体力ある方で、渋滞登山が嫌いな方には最高なコース!!
でも、ナイトハイクじゃなきゃ・・・いつかまた行ってみたいかも??

山行日記に戻る