山行日記に戻る

鞍馬駅〜貴船神社



2006年夏、中学校の同窓会を兼ねて関西を旅行。
ついでに?サントリーのウイスキー工場や鞍馬〜貴船神社、鈴虫寺、下賀茂神社などなどを訪れました。
「山」ってことで、「鞍馬駅」〜貴船神社を写真付きで載せます。
叡山電鉄
出町柳から出ている「叡山電鉄」で終点の「鞍馬駅」へ。紅葉のシーズンが物凄く良いそうです。
乗って納得。確かに凄いかも。
鞍馬駅前
鞍馬駅前。かき氷めっちゃ美味そう。
鞍馬寺
確かサントリーの工場で「試飲」したからか・・・?同窓会での楽しさの翌日だったからか・・・?
階段が辛かったのを覚えてます・・・
ケーブルカー駅
たった100m上るだけのケーブルカー。駅なんですけど、ぱっと見たら寺社にしか見えない。
自然多し
割と長いコースで、結構歩きました。2時間くらいだったかな。
とかげ
「あんた、食いすぎでしょ。」腹が膨れすぎて、段差を全く登れてませんでした。どんくらいで消化したんだろ・・・
貴船神社
ようやく自然道終了。階段がツラい・・・

「貴船神社といえば、馬2頭」らしいです。みんな写真撮ってました。
貴船の川床
貴船の川床。とても一人では入れず、値段もそれなりに・・・高い(笑)
鴨川の川床
関東に帰る前に、一人で飲みながら・・・。鴨川の川床、見ているだけでも落ち着きます。綺麗でしたね〜。
この時は、中学校の友人と12年ぶりの再会・・・?すごく楽しかったんで、思い出はほとんど同窓会ですが
ハイキングコースとしては、時間的にも非常にちょうどよい内容で、当時としては満足な内容でした。
こうして改めて写真を見ると、旅の内容も濃かったんだなと思います。
サントリーの工場見学は、とにかく良かったです。
あれから数回行きましたが、「山崎18年」の味は忘れられません。

脱線、失礼・・・。

山行日記に戻る