山行日記に戻る

筑波山(つつじが丘)



夏山になる前の恒例の、いや、いつもの筑波山。
今回は趣旨を変えて山頂から一度「つつじが丘」を経て筑波山神社に戻るコース。
昔、一度やったコースですがその時は雪にやられたので、今回は晴れていて景色も良く見えてラッキーでした。
「アトラクション」は初めて見ましたが・・・一体どんなセンスしてるのやら・・・・・・・・????
カフェのガマ
いつもの駐車場に車を駐めて、行動開始。
ちょっと前までは「梅林駐車場」が無料で駐車できたのですが、筑波山の人気の上昇とともに??
どこもかしこも有料になりまして。(相変わらず薬王院の方は無料ですが)
どうやら、大鳥居の下の観光案内所の手前に煎餅のカフェができたそうです。
ガマのモニュメント?が大量にいました。
山頂
一気にすっとばして山頂です。
筑波山頂駅のベンチで、神奈川から来られた二人組の方々と話に興じました。
丹沢の塔ノ岳を180回も登られたとか!?
我々、まだ甘いのかも(笑)
弁慶
弁慶七戻り。ここを少し過ぎた茶屋跡から、今回は神社方面ではなく、つつじが丘方面へ。
つつじが丘登山道
つつじが丘へ向う道。
この道、どこかで見た感じだと思ったら、そうだ、鳥海山の最初の頃と似てる。
結構好きな道ですね。
ガマ洞窟。
ん?ガマ洞窟?
天井にガマ?
「日本ではじめて空をとび
ました。今「屋上」でちょっと
一休みです。会ってください。」
ガマと・・・?
よく見たら・・・?
よく見ると・・・?ガマに何か乗ってるではないか・・・?
シマウマ!!!???
不思議ワールド1


不思議ワールド2


不思議ワールド3


不思議ワールド4
ロディ・・・?いや・・・違うな・・・

不思議ワールド5
こちらがメイン???のガマ洞窟。入場料500円。入りませんでしたけど・・・

不思議ワールド6
造花と犬???

不思議ワールド7


不思議ワールド8


ご利益ありそうです。何となくですが。
つつじ
ロープーウェイ乗り場のすぐ横の休憩スポット。ここは気持ちく休憩できる場所です。
ぬいぐるみ
昔はこんなぬいぐるみが土産物屋にいたんですけどね。
もういなくなってました。
毎度ちょっと運動したくなると行く筑波山。
今回はちょっとコースを変えてみてみました。
だいぶ収穫あった感じで・・・

興味ある方は、是非「アトラクション」にチャレンジしてみてください。
ペンギンと写真撮ってる方もいましたね。
何年前からあるんだろう・・・。不思議ワールド全開です・・・。

山行日記に戻る